もどる
しつけ・生活習慣

毎日コツコツ、どうすればやるようになる?(3~4歳)

自分から「ピアノを習いたい!」と宣言して始めた習い事なのですが、最近おうちでの練習をさぼり気味。「教室に行くのは楽しいけど毎日はやりたくない!」なんて言い出しています。せっかく始めたのだから毎日コツコツ練習してほしいのですが、同じようなかたいらっしゃいますか?

27拍手

この投稿へのみんなのコメント

  • うちも褒め褒め大作戦です

    遊んでいることも多いですけど
    (というかそれがほとんど?)、
    楽しむことが大事だと思うので、うちはこんな感じです。

  • ほめて

    「教室に通ってとっても上手になったわね」とほめた後、「おうちでも聴きたいなぁ」とママの気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。

  • 時間を

    決めて習慣づけます

  • 習慣づけ

    毎日の習慣づけがとても大事だと思っています。毎日同じ音楽を聞かせたり、同じリズムで生活をするようにしたりしています。

  • 時間を決めて

    わが娘、ずっとピアノを習っています。
    一日の練習時間もだいたい同じ時間で、もう生活の一部って感じです。
    でも、しっかり毎日練習!って感じではありません。
    ピアノを適当(本人は作曲しているのかもしれませんが・・・)
    に弾いていたり。
    それでも、毎日、ピアノを触るだけでも良しとしています。
    一緒に簡単な曲を連弾したり、親子で遊んだり、そうしているうちに、「練習しよ!」
    と言いだします。

おすすめトピックス

こどもちゃれんじの関連教材

〈ほっぷ〉

遊びが、学びへの一歩となるような1年をお届けします。

  • 今お届けしている教材は、下のボタンからご確認ください。
教材の詳細をみる
親子でいっしょに遊べる! <こどもちゃれんじ>ならではのゲーム・動画300個! 親子でいっしょに遊べる! <こどもちゃれんじ>ならではのゲーム・動画300個!

<こどもちゃれんじほっぷ>の
おすすめコンテンツ・サービス

サービス

楽しんで学べる、動画見放題アプリ
  • AppleTV
  • FireTV
  • AndroidTV
に対応*
  • ※Apple と Apple ロゴは、Apple Inc.の商標です。
  • ※App Store はApple Inc.のサービスマークです。
  • ※Google Play および Google Play ロゴは、Google LLC の商標です。

* 対応外のモデルもございます。詳細はこちらをご確認ください。