無料オンラインレッスン
しまじろうのオンライン英会話〈えいご いえるかな? オンライン〉受講ルールについて(最初に必ずお読みください)申し込みボタンはこの画面の一番下にあります。
<無料オンラインレッスン>ご使用環境
  • 〈 無料オンラインレッスン 〉の受講には、次の機器や環境が必要です。

<えいご いえるかな? オンライン>ご使用環境

【パソコン・タブレット・スマートフォン・インターネット環境について】

  • ※パソコン・タブレット・スマートフォンで、レッスンの予約と受講を行っていただけます。
    (ただしタブレット・スマートフォンでレッスンを受講する場合は専用アプリケーションのインストールが必要です。)
  • ※携帯電話・ゲーム機はご利用いただけません。
  • ※ご受講いただけるデバイスの詳しい条件は下記の「動作環境」でもご確認ください。
  • ※チェックツールの実行結果に「〈オンラインレッスン〉をご利用になれます」と表示された場合でも、一部のインターネット環境では受講時に必要な通信速度を満たしていないために正常に動作しない場合があります。

【マイクとウェブカメラについて】

  • ※パソコンに内蔵されているもの、お手もちのものもご使用可能です。
  • ※お持ちでない場合はパソコンマイク・ウェブカメラをお電話にてご購入いただくことも可能です(Windowsのみ)。ただし、ベネッセで販売しているパソコンマイクは、3.5mmジャックが1つしかないパソコンではご利用になれません。パソコンマイク・カメラの詳細はこちらをご覧ください。
  • ※Macをご利用のかたで、ベネッセで販売しているパソコンマイクを購入される場合、直接Macに接続して利用することができません。市販のUSB接続のスタンドマイクなどを別途ご用意ください。
  • ※レッスンによっては、レッスン前に取り組んでいただく事前課題があります。事前課題の用紙をPDFでご用意していますので、プリントアウトしてご使用ください。
    ご家庭にプリンターがないなど、プリントアウトができない場合は、お持ちの紙をご利用いただいても結構です。

【動作環境】

〈無料オンラインレッスン〉のご受講にはインターネットに接続しているパソコン・タブレット・スマートフォンが必要です。

  • パソコン(Windows環境)
  • パソコン(Mac環境)
  • タブレット環境
  • スマートフォン環境

<Windows環境>

OS: 日本語版 Microsoft Windows 7/8.1/10
CPU: Core 2 Duo 1.66GHz 以上 または左記に相当以上のCPU
メモリ: 2GB以上
ディスプレイ: 1024×768以上、HighColor(65000色)以上表示可能なもの
ブラウザ: Microsoft Internet Explorer 11、Microsoft Edge、Google Chrome
Flash Player: 14以降必須
その他: パソコン用ウェブカメラ・マイクが必要です。カメラやマイクはパソコンに内蔵されている機能やお持ちのカメラ・マイクをご使用いただくことができます。
※2018年3月時点

  • ※ベネッセで販売しているパソコンマイクは、3.5mmジャックが1つしかないパソコンではご利用になれません。パソコンマイク・カメラの詳細はこちらをご覧ください。
  • ※Mac上でWindowsをご利用の場合、デバイスの関係上動作保証しておりません。
  • ※他のOS上で上記OSを動作させる、いわゆる仮想化OSでの動作は保証しておりません。
  • ※ Windows RTではご利用になれません。
  • ※ Microsoftのサポートが終了したOSのバージョン・サービスパックをご利用の場合、弊社でも十分な商品サポートができかねる場合があることをご了承ください。
  • ※ 一部のパソコンについては、<無料オンラインレッスン>をお使いいただくためにサウンドドライバの更新・録音機能の調整が必要な場合や、各種環境の組み合わせによっては正常に動作しない場合があります。
  • ※ 海外でご購入されたパソコンや日本語以外のOSのパソコン、自作パソコン、ショップブランドパソコンおよびご自身でOSのバージョンアップをされたパソコンについては動作保証の対象外となります。
  • ※ サーバOSでの動作は保証しておりません。
  • ※ 一部の機種では、別途USB接続のサウンドユニットなどをご用意いただく必要があります。
Windows版パソコンチェック

<Mac環境>

OS: MacOS X 10.9(Mavericks) / 10.10(Yosemite) / 10.11(El Capitan) / 10.12(Sierra) / 10.13(High Sierra) 各OSの最終バージョン
※2018年3月時点
※OSをアップグレードされたMacで不具合が発生する場合、ご利用のMacを出荷時の状態に戻す処理(リカバリ)をお願いいたします。

その他: パソコン用ウェブカメラ・マイクが必要です。カメラやマイクはパソコンに内蔵されている機能やお持ちのカメラ・マイクをご使用いただくことができます。

  • ※Macをご利用のかたで、ベネッセで販売しているパソコンマイクを購入される場合、直接Macに接続して利用することができません。市販のUSB接続のスタンドマイクなどを別途ご用意ください。パソコンマイク・カメラの詳細はこちらをご覧ください。
  • ※他のOS上で上記OSを動作させる、いわゆる仮想化OSでの動作は保証しておりません。
  • ※各種環境の組み合わせによっては正常に動作しない場合があります。
  • ※海外でご購入されたMacや日本語以外のMac OSは動作保証の対象外となります。
  • ※一部の機種では、別途USB接続のサウンドユニットなどをご用意いただく必要があります。
  • ※Appleのサポートが終了したOSのバージョンをご利用の場合、当社でも十分な商品サポートができかねる場合があることをご了承ください。

<タブレット環境>

≪対象端末一覧≫
次のタブレット機種でのみご利用いただけます。

■iOS
下記iPadでiOS8.0〜8.4.1、9.1〜11.4の端末
・iPad(第4世代、第5世代)
・iPad mini 2
・iPad mini 3
・iPad mini 4
・iPad Air
・iPad Air 2
・iPad Pro(9.7/12.9インチ)
※2018年3月時点

  • ※iOS9.0は、<無料オンラインレッスン>利用時に不具合があるため、動作対象外とさせていただきます。
    iOS9.1以降にアップデートすることで、該当の不具合は解消されます。
  • ※上記タブレットで上記以降のOSにアップデートした場合は、ダウンロードはできますが、動作確認が取れていません。
  • ※確認でき次第、最新の動作保証機種について随時更新していきます。

<スマートフォン環境>

≪対象端末一覧≫
次のスマートフォン機種でのみご利用いただけます。

■iOS
下記iPhoneでiOS8.0〜8.4.1、9.1〜11.4の端末
・iPhone 5c
・iPhone 6
・iPhone 6s
・iPhone 6s Plus
・iPhone 7
・iPhone 7Plus
※2018年3月時点

  • ※iOS9.0は、<無料オンラインレッスン>利用時に不具合があるため、動作対象外とさせていただきます。
    iOS9.1以降にアップデートすることで、該当の不具合は解消されます。
  • ※上記スマートフォンで上記以降のOSにアップデートした場合は、ダウンロードはできますが、動作確認が取れていません。
  • ※確認でき次第、最新の動作保証機種について随時更新していきます。

<回線>
ブロードバンド(光ファイバ・ADSL等)による常時接続が可能なインターネット通信環境が必要です。
タブレット端末の場合は、無線LAN(Wi-Fi)環境(IEEE 802.11b/g/n)が必要です。

  • ※ADSLや光ファイバーなど、持続的に高速な実効速度が得られる環境で、実効速度2Mbps以上(推奨10Mbps)の回線速度を想定しています。
  • ※実効速度が2Mbps未満の環境やモバイルブロードバンド(一部のテザリング)など、ネットワーク速度が遅く、不安定になることがある環境では、快適にご利用いただけない場合があります。快適にご利用いただけない状況とは、レッスン動画が止まる、音声にノイズが入る、全くつながらないなどの状態です。パソコンでご受講のかたで無線LANをご利用のかたは、有線接続へ変更をお願いすることがあります。
  • ※ご家庭内でルーターやハブを使用し、複数のパソコンを接続している場合には、正常に動作しない可能性があります。
  • ※インターネットプロバイダへの接続料金などはお客様のご負担となります。

上記条件は変わることがあります。

以上の契約内容をご確認いただき、ご了承いだけるかたは、以下のボタンよりお申し込みください。次の画面以降は、SSL(Security Socket Layer)の自動暗号化によりお客様の個人情報は守られています。