劇場版しまじろうのわお!『しまじろうと えほんのくに』2016.3.11[fri]全国ロードショー

制作日記

「しまじろうと えほんのくに」上映スタート!!

みなさん、本日より劇場版しまじろうのわお!「しまじろうと えほんのくに」が全国で上映スタートしました!!

約1年かけて完成したこちらの映画。監督やスタッフ全員が子どもたちの心に残る作品を届けたいという思いを込めて作ってきました。

友だちの大切さや、映画を観ることの楽しさを感じていただけるとうれしいです!

●全国の上映劇場情報はこちら↓↓
http://www.toho.co.jp/theater/ve/16shima/

●みなさんの感想投稿もFacebookページからお待ちしています
https://www.facebook.com/events/139318409791014/?active_tab=posts

★写真は、3月9日に品川プリンスシネマで完成披露上映会の様子
ゲストの山口もえさん、テーマソングを歌ってくださったカサリンチュのおふたりがかけつけてくださいました。

総合監督 平林勇さんからメッセージをいただきました!

しまじろう映画第4弾が無事に完成しました!全てのスタッフの皆さんのおかげです!

1本のストーリーの中に実写とアニメーションを混在させたいという私のわがままを、スタッフの皆さんがチカラを合わせて実現させてくれました。企画の立ち上げから完成させるまで約1年。制作を始めると1年なんてあっという間に来てしまいます。一度でも後戻りすると、完成しなくなってしまうんです。しまじろうたちもチカラを合わせて困難を打ち破りますが、作っている私たちも、しまじろうたち以上にチカラを合わせて困難を打ち破り、素晴らしい作品が完成したな?と自負しております。

大人たちのチャレンジが、子ども達にも伝わりますように!

総合監督/平林勇

アニメパート演出 川又浩さんよりコメントをいただきました!

昨日、無事に音入れまで完了しました。スタッフの方々にただただ感謝です!もちろん映画を見て下さる方達にも!

アニメパート演出/川又浩

初めての映画館、しまじろうたちとめいっぱい楽しんで!

「しまじろうとえほんのくに」でイラストを描かせて頂きました、イラストレーターのオオイシチエです。

私には息子がひとりおりまして、ただ今小学1年生、すっかりやんちゃ坊主といった風なのですが、そんな息子にも、しまじろうのお人形を連れ回して好き好きーと頬ずりしていた、よちよち歩きの時期がありました。かわいかったなぁ…。

息子も私もとてもお世話になったしまじろう。その映画に使われるイラストを描かせて頂けるということで、最初に声をかけて頂いた時は、プレッシャーも大きく、実はとても緊張していました。
でも、監督をはじめ、制作に携わっているスタッフの方のお話をうかがったり、過去の映画を観なおしたりしてみて、子どもたちやお母さんたちに素敵なファーストシネマ体験をしてもらいたいという気持ちが伝わってきて、私もそのお手伝いができればいいなと思い、頑張って、楽しんで、描かせて頂きました。

小さい子を連れて初めての映画館、ドキドキしますよね。
どうぞ、しまじろう達と一緒に、めいっぱい楽しんで下さい。

さて、うちのやんちゃ坊主は映画を観てなんと言ってくれるでしょうか…。
私も楽しみにしています。

イラストレーター/オオイシチエ

壮大な風景、冒険しているような感覚、映画の面白さを子ども達に!

はじめまして。
映画の実写パート(アニメではない映像パート)を撮影しましたカメラマンの中島古英(なかしまこひで)です。

昨年秋、まだまだ真夏の沖縄にて映画ロケ隊はクランクインしました。

クランクインしたその日は、首に巻いたタオルから大量な汗がしぼれるスタッフがいたほどの猛暑日。初日から灼熱の太陽の洗礼を受けました。連日酷暑と格闘するロケでしたが、沖縄の美しい海、幻想的な森、迫力ある岩山でのロケはなかなか体験できるものではなく、この風景の中でしまじろう達を撮影できることにワクワクしました。監督含めスタッフ全員が機材や荷物を運びながら海辺を移動し細い山道を登り下りしての撮影。しまじろう達も足場の悪い道を何度も行ったり来たりして頑張ってくれました。

東京のスタジオで撮影した「ペラペラ国」のシーンでは、紙で作った繊細で小さな世界を大人達が体を小さくして一生懸命操っています。一見簡単そうに見える操演ですが、細部まで神経を行き渡らせて見え方を工夫しながら紙になったしまじろう達を表現しています。

キャストもスタッフも一丸となって乗り越えた撮影の日々。都会では味わえない壮大な風景を子供達に届けたい、しまじろう達と一緒に冒険しているような感覚を味わってほしい、映画という大きなスクリーンで見るからこその迫力や面白さを楽しんでほしい、そんな想いを抱いて撮影した映画です。

私には6歳の息子と1歳の娘がいます。息子にとっては4回目のしまじろう映画、娘にとっては生まれて初めての映画になります。彼らと一緒に映画館でこの映画を見れる日がとても楽しみで今からドキドキしています。そして、見に来てくださった子供達やお父さんお母さん達と一緒に映画の世界へ入り込むことができたらもっともっと嬉しいです。

▼沖縄の海をバックにしまじろう達と

1がつ 29にちの にっき

40おくねん おはようございます。
まだまだ はじまったばかりの みなさん、おたんじょう おめでとうございます。
いのちの ふしぎに ブラボーです。

ぼくは、「しまじろうのわお!」の テレビばんぐみや えいがで いろいろな もじや えを かいているひとです。はじめまして!

「しまじろうと えほんのくに」でも、 いろいろな ものを かいていますが、みなさんにとって はじめての えいがに なるかもしれない たいせつな さくひんなので、こんかいも できるかぎりの ことを やってみました。

たとえば、えいがの なかに 「えほん」が でてきますが、 とびらの えを よーくみると、ぬのを いとで ぬって かいた えに なっています。
もっと、じっと、よーくみると、いっぽんの いとの かたちから コツコツと かいてあります。えいがの おおきな スクリーンだったら みえるかな? みえないかな?

みなさんに、ばんぐみも えいがも おもいっきり たのしんでもらえたら、とても うれしいです。

グラフィックデザイナー、アートディレクター/村上 健(むらかみ けん)

ロケ地沖縄の撮影秘話
見どころは、美しい海、ダイナミックな山

沖縄のロケ地の撮影の準備、進行をしました制作部の江島です。
自分の担当した部署から注目してほしいのは、しまじろうくん達の後ろに広がる風景です。

青い海。
壮大な山々。
珍しい植物たち。

ひとつひとつを監督やスタッフの皆さんが丁寧に撮影しました。
しまじろうくんたちも張り切って出演しています。

しかし、そんなおすすめの風景にも秘話がありご紹介します。
撮影の直前、実は台風が発生し、ロケ地が荒れるのではないかと心配していました。 
台風は撮影地域から少し離れて上陸したものの、ロケ地の海岸は海藻が打ち上げられ、山は草が押し倒されていました。

そんな中、地域の皆さんが浜辺掃除や、草刈りを快くしてくださったのです。
今回の撮影は地域の皆さんの温かい協力なしには実現出来ませんでした。

だから皆さん!
今回の映画の見所のひとつ。
美しい海、ダイナミックな山の魅力を
大画面で堪能してください。

ぜひ、映画館へ遊びに来てくださいね。

▼監督、カメラマンが林山で撮影前の最終チェック中

テーマソング決定♪
「たいせつなひと」カサリンチュ

映画第4弾「しまじろうと えほんのくに」のテーマソングを「カサリンチュ」のおふたりに歌っていただくことが決定しました!

曲のタイトルは「たいせつなひと」。

予告編でも曲の一部をご紹介していますが、温かい声と優しいメロディーに
早くもじーんと感動してしまいます♪♪

 カサリンチュさんから、テーマソングについてのコメントをいただきました!

僕は奄美大島で生まれ育ったのですが、
保育園から小学校まで同級生が3人という小さな町で過ごしました。
幼い頃の家族や友達との経験が、今の自分をつくっているんだなって思うことがあります。この映画や曲を聴いて、あらためて大切な誰かを思うきっかけになるといいなって思います。
(カサリンチュ タツヒロ)

映画第4弾タイトルは「しまじろうと えほんのくに」!

みなさまにやっと、しまじろうの映画第4弾「しまじろうと えほんのくに」をお知らせできる日がやってきました!

今回は、しまじろうたちが絵本の中を冒険するお話。途中で出会う、「プニたん」と一緒に冒険を進めていきます。水色のかわいらしいプニたんは、いったいどんな子なのでしょうか??

そのほかにも、絵本の世界に住むさまざまな住人とやりとりをしながら、道を進めていきます。詳しい紹介はぜひ「キャラクター紹介」のページをご確認くださいね!

今回の映画も、大人気のメガホンで応援するシーンがありますよ。劇場に来てくださったお友だちには「ガオガオメガホン」をプレゼント♪もちろん一緒にダンスしたり、歌ったりするシーンも盛りだくさんです。

今は、制作の真っ最中です!先日、沖縄で撮影をしてきました。その様子をちょこっとご紹介します。海が青くてとってもきれいでした(^^)

★映画「しまじろうと えほんのくに」は2016年3月11日(金)より全国でロードショー。

この制作日記でいろいろな情報をお届けしていきますので、お楽しみに。

  • 映画「しまじろうと えほんのくに」
    予告編 最新版(3/11)
  • テーマソング『たいせつなひと』カサリンチュ
  • 映画「しまじろうと えほんのくに」をモチーフにした「わくわくえほん」をプレゼント!
  • AKB48木﨑ゆりあ・SKE48木本花音が“キッキー役”で声優デビュー!
プニたん

TOHO animation