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子育てニュース

お子さん向けのバランスのいい食事作りとは?

管理栄養士の川端理香先生は、元日本オリンピック委員会強化スタッフで、現在はJリーガーやプロ野球選手への栄養・食事指導を行っています。その川端先生に、子どものためのバランスのいい食事作りについてアドバイスをいただきました。お子さんの健康な体作りに大切なのは、小さな頃から栄養バランスのとれた食事を食べる習慣を身につけることです。6大栄養素を取り入れた食事の目安は、1回の食事で「主食+主菜+副菜+汁物+果物+乳製品」がそろっていること。大変な場合には、1日単位、1週間単位で食事を振り返り、例えば朝食で足りなかった栄養素を夕食で摂らせたり、おやつとして摂らせたりするなど、調整するといいでしょう。また、食材によって栄養素や吸収率が違うため、さまざまな食材を食べさせるようにしてください。調理のしにくさやコスト面の問題で使わない食材があるなら、冷凍食品や加工食品も活用してみましょう。お子さんが食べやすい商品や、生よりも栄養価が高い商品もあります。食事に気をつけると、お子さんの健康な体が保たれるだけでなく、スタミナがアップしたり集中力がついたりするので、日々の献立を見直してみてください。

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